JPN▷▶︎▷WORLD

トビタテ!留学JAPAN7期生 「言語教育×地域」をテーマにオーストラリアへ ✈︎ 教師の卵のつぶやき日誌☆

自己紹介✈︎

初投稿!はじめまして!

ゆーこです✳︎

 

はじめに伝えておきます。

ブログは初めてじゃないです、中学のころからアメブロを何度かしたことあります(要するに続かなかった)

今度は続くでしょう。よし、いってみよう▷▶︎

 

ゆーこと申します。地方の私大で教育学部、小学校教諭になるための勉強をしてます✏︎

私の目標は、勿論、小学校の先生になる事です。だけど、普通の小学校の先生になるつもりは全くありません。

色々な考え方、価値観を理解し合い、認め合う子供を育てる先生、つまり国際交流、多文化理解をすすめる先生になりたいと考えています。

2020年、私が教師になる時は東京オリンピックで今より何倍もの外国からの方々が日本に訪れ、また住むことになるでしょう。さらに日本ではグローバル化をすすめ、世界の日本としての位置付けを目指しています。この動きを支えるためには、グローバル人材の育成を進めなければいけない。じゃあ、これから子供達にはどのような教育が必要なのかと考えた時に、英語とかの語学教育よりも先に、まずは世界に色んな人がいて、色んな考え方がある、そしてそれを理解し認め合う事、例え自分の考え方と正反対だとしても、そのような考え方をする人もいるんだと知ること、それが今の日本、これからの日本を支えていく子供達に必要な"ちから"ではないかと考えました

 

はい、ここまでは私の目標(もはや夢に近い)をタラタラと書きましたが、ここからは今私がしている事、これから始める事について、またプライベートもたまに…という感じで自分がつぶやきたいことを書いていきたいな、と思ってます♫

 

気軽に読んでってくださいね!

 

それでは、ばいちゃっ